台温泉 水上旅館 (岩手県花巻市)

Çトップページ温泉レポート東北エリア岩手県台温泉 水上旅館

今回は岩手県花巻市の『台温泉 水上旅館』に訪問しました。

岩手県でも屈指の源泉数を誇る花巻市には、花巻温泉郷と花巻南温泉峡の二つ、源泉の集まる場所があります。今回訪問した台温泉は北側の花巻温泉郷に属しています。

台温泉は昔ながらの鄙びた温泉街であり、情緒が溢れる静かな空間が広がっています。
水上旅館はそんな温泉街の中ほどにある民宿のような風貌の旅館です。

台温泉の各宿の源泉にはそれぞれ屋号のように名前が付けられており、ここ水上旅館は恵の湯として湧き続けています。

公共交通機関で向かう方は花巻駅から台温泉行きの路線バスが出ています。花巻駅には新幹線が通っていませんので注意です。花巻駅以外にも新幹線が通る新花巻駅や花巻空港といった主要な交通機関がありますが、こちらからはバスが出ておらず、タクシーで花巻駅や台温泉に直接向かうことになります。

自家用車の場合、駐車場が分かりにくいので一度近くの広いスペースに車を停めて案内してもらうのが良いでしょう。

玄関に入るとすぐ目の前には階段が現れます。客室はここから行くのでしょうか?

玄関に上がりお風呂まで案内してもらいます。お風呂へは上の写真の階段の裏側にある下りの階段から行きます。

階段を降りてすぐが脱衣所になっています。扉はなく、階段との仕切りはカーテンのみであり、貴重品ロッカーはありません。

浴室は男女関係なく内湯一つしかない為、基本的に貸切となります。まずはお風呂の詳しい使い方を教えてくれます。最後に案内してくれたおばあちゃん女将さんが「他のお客さんは入れないから安心して入ってね」という優しい言葉とともにカーテンを閉めて上階に戻っていきました。

率直レビュー

施設名称 台温泉 水上旅館(岩手県花巻市) * 2021/10/11 訪問
泉質 星 4.5

アツアツ源泉掛け流しを自分好みに調整できる

単純硫黄泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
成分総計0.9445g/kg pH8.5 泉温86.5度

見た目は無色透明であり、浴感もクセがないとても入りやすい温泉です。

浴室に入ると硫黄臭というか芒硝臭というか何とも言えない香りがほんのり漂っています。口に含むと若干の塩味を感じます。浴槽内にはたまに大きな白い湯の花が浮いています。
弱アルカリ性らしくツルツルスベスベの肌感を手に入れることができます。

源泉温度は86.5度とかなり高温なものですが、今回は前に入ったお客さんがぬるい温度が好きだったようで40度くらいから入浴開始しました。詳しくは後述しますが、温度調節の方法が独特で最初は結構苦戦しますが、自分の好きな温度に調節しやすいかと思います。筆者は最終的に45度くらいで安定させて入浴しました。

雰囲気 星 3.5

飾らない田舎の実家のような感覚

外観・内装ともに見たまんまの内容です。これは悪い意味でなく、まるで田舎に帰ってきたような安心感のある感じで、旅館というよりは民宿に近いものかもしれません。実際素泊まり専門宿ですので、宿泊をする際に料理を自分でするという点においても自宅とあまり変わらないでしょう笑

日帰り入浴で訪れても、女将さんと常連の方がお茶を飲みながら話していたり、常連の方からもフレンドリーに話しかけてもらったりと、かなりアットホームな雰囲気の空間です。

充実度 星 2.5

女将さんの心遣いに感謝、お土産に温泉たまごまで

〔浴室内設備〕

浴室は男女合わせて内湯一つのみです。したがって基本的に貸切風呂となります。
浴槽は2,3人が入れるような大きさのものが二つあります。

ちょっとだけ深めの浴槽ですが、段差を利用して半身浴したり、浴槽の縁がちょうど良くフィットする為頭を乗せて浮遊浴のように入浴もできます。貸切風呂だからこそ贅沢に浴槽を使えます。

また、この浴槽の温度調節は原始的かつ独特なものです。

浴槽向かい側にあるこの箱の中の左の穴から源泉が流れています。そして右の穴から浴槽に掛け流されています。その湯量を木の杭で調整します。最初は調整が難しいと思いますが、熱くなったら止める、ぬるくなったら出すで問題ないかと思います。

浴室には大きな窓がついており、この窓を開けることによって湯を冷ましたり、半露天風呂の雰囲気を楽しむことができます。しかし注意点として、向かい上の旅館?の方が出入りするのであまり窓を開けすぎない方が安心です。

アメニティは固形石鹸とシャンプーが用意されています。ドライヤーはありませんので、必要な方は持ち込みする事になります。

〔付帯設備〕

休憩できる場所はありませんが、時間を目一杯使って入浴を楽しめる為、浴室でじっくり休むのも良いかもしれません。

帰る時には女将さんが「お土産にどうぞ」と温泉たまごまで渡してくれました。

もらった時はまだ温かく、作りたてを用意してくれていました。入浴料300円で貸切風呂で温泉たまごまで頂ける。かなりの贅沢をさせて頂きました。女将さんの言葉のチョイスもお客さんに気を使わせない優しいもので、絶対また来たいと思えるような旅館でした。

因みに卵を持ち込むと入浴中に温泉たまごを作っていてくれるようです。

その他

喫煙所×
貴重品ロッカー△(貸切風呂)
アメニティ○
駐車場○

管理人オススメ度 4 星 4 女将さんのお気遣いで心温まる貸切風呂オンリー旅館

アクセス

住所 〒025-0305 岩手県花巻市台1-183
駐車場 あり
定休日 不定休
ツイート フォロー Facebookでシェア

h 読者レビュー

まだレビューはありません。この温泉に行ったことがある方、ご自身のレビューを投稿してみませんか?